2009-03-09

サマータイム

日本ではサマータイムと呼ばれているDaylight Saving Timeは夏時間になると時計を1時間早めて、冬時間になると時計を1時間遅らせます。
今年のサマータイムは3月8日の午前2時に始まり、11月1日の午前2時で終わります。

アメリカとヨーロッパでは開始と終了が違っています。アメリカは3月の2番目の日曜日の午前2時で夏時間が始まり、11月の最初の日曜日の午前2時で終わります。対して、西欧では3月の最終日曜日に夏時間が始まり、10月の最終日曜で終わります。西欧のほうが夏時間が短いのです。

カレッジのESLクラスではサマータイムの習慣がない国からの留学生がいるためか、先生が注意を促していました。しかし、Native English speakerの集まるEnglishのクラスや他の教養クラスの先生がサマータイムについて告知することはありませんでした。

ホテルに滞在していると部屋にサマータイムの通知が置かれます。たぶん、飛行機の離発着の時間を忘れさせないためでしょう。

昨年はアパートの掲示板にサマータイムの告知を見ましたが、今年はありませんでした。

夏時間に切り替わった日に知り合いに会うと、挨拶に「1時間寝そびれた気分だわ」「時計を進めるのを忘れていたの」などとサマータイム関連の話題が加わることがあります。アメリカに生まれ育っても、長く住んでいても、人間の習慣は簡単に切り替わらないもの。夏時間、冬時間に戸惑うのは世界共通のようです。

No comments: