州の教育予算が削られて、大学もコミュニティカレッジも夏期講習の開催が困難になった。さらに、秋学期はかなりのクラスが閉講になる予定。これに反発した学生が教育の機会を求めて、州都サクラメントで大デモ行進を、ロサンゼルスやサンフランシスコなどの大都市の議会で抗議活動をする。自らの教育の権利の獲得を求めて運動を起こすあたりがさすがアメリカ。デモや抗議活動に参加する学生は授業を欠席扱いにしない、という教授方も粋な計らい。学生と一緒にデモに参加する教授もいた。民主主義国アメリカを感じた1週間でした。
月曜日 朝ヨガの先生はデモに参加するために休講にした。
私はデモに参加せずに家や仕事などの諸手続きに行く。
TAはやっとペースを取り戻して元の軌道にのった。
教授法では大滑り。
火曜日 朝ヨガは意味もなくハード。
先生のおしゃべりを延々聞かされながらポーズを続ける。
WSは大詰めになった。
夜の論文クラスがキャンセルに。
Yさんとその仲間達と会って、久々に日本語でガールズトーク。
水曜日 朝ヨガ。やっぱりこのクラスは良い。
先々週から来ているTAの先生も
適時に的確なポーズ直しをしてくれる。
TAではお叱りがなくなって嬉しい。
SUのチューターはまた一人学生が増えた。
これ以上増えると助っ人を呼ぶことになっている。
木曜日 朝ヨガ。辛いときは率先してチャイルドポーズに入る。
無駄に体力(気力)を使うのはやめよう。
WSは新しい単元に移る。
ディスカッショングループが固定してきた。
日本文化のクラスでプレゼン。
古典文化のクラスは後半のプレゼンに入った。
大学院は学期の後半授業に入った。院生たちの疲労がにじみ出てきたけれど、
教授方は容赦なくお尻を叩いて前に進める。春休みが待ち遠しい。
金曜日 CCSFのチューターは朝から好調。
午後は図書館へ。
土曜日 早起きをしてSFOへ。
そのまま、San Mateo Farmers' Marketに向かう。
青空市では先週来たばかりのせいか、何人かのVendorが私の顔を覚えていた。
帰宅後、ひたすら炊事(1週間分の作り置き)、
洗濯、片付け。途中で疲れて昼寝。
夜は豪華なステーキ丼。
日曜日 1週間の疲れが溜まって(宿題も溜まって)
外に出られない。
2012-03-11
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment