アメリカのお野菜は栽培中に農薬は当然で、収穫後も薬をかけます。例えば、ジャガイモは芽が出ないように、トマトにカビが生えないようにといった処置をします。
私が野菜や果物を買う際に気をつけているのがオーガニック表示です。
いつもサラダ用野菜を買うお店の棚にほうれん草がありませんでした。陳列棚でほうれん草を探している私の横で風体卑しからぬ初老の白人男性がお店の若い女性に尋ねているのを漏れ聞くと今日はオーガニックほうれん草を切らしているとのこと。仕方ないなあといった様子で男性がオーガニック表示のないほうれん草をレジカゴに入れていました。
私が「ほうれん草ないんだって?」と男性に確かめると、レジカゴのほうれん草を「今日はこれにするよ」と指差しました。
私が重ねて「オーガニックじゃないけどいいの?」とお節介を焼くと、「いつもはサラダだけど、これは調理して食べるから平気」との答えに、絶句しました。
聞き違いかと「調理すると大丈夫なの?」と私もしつこく食い下がるとIt's fine.「大丈夫だよ、君もオムレツなんかに入れて食べれば?」と優しくアドバイスまでされました。
オーガニックって、そういう意味じゃないんだけどなぁ。
2008-12-14
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment