2011-12-04

今週の振り返り

年に一度の大セールのBlack Friday(感謝祭の翌日)には出かけず、Cyber Mondayもそこそこに、欲しいものや必要なものを揃えました。今週は、次々に買ったものが郵送で届くはずです。
我が家はクリスマスと年越しはほとんど旅行中。だから、毎年大掃除は行いません。代わりに、月ごとに重点的に掃除をする箇所を決めて徹底的に掃除をします。例えば、お風呂場や水回りの掃除はカビが好む夏にします。寒い冬はそれでなくても水辺に近づきたくないですから。
月曜日 家の掃除。夜はヨガクラス。
火曜日 午前中、クラスに出席。午後、チューター。
水曜日 夕方、図書館へ行く。
木曜日 午前中、クラスに出席。午後、チューター。
12月中旬の期末テスト(Final)に向けて、私を含めて学生は慌ただしくなってきました。課題は全て12月2日までの授業日に提出です。期日を意識せずに課題を後回しにしていた学生は、日頃のつけが回って何ページあるのか、何枚あるのかと終わりが果てしなく遠く思える課題をせっせと片付けます。
私の課題は一つ5ページ以上のEssay(テーマは「学術論文」で学術論文形式で書くこと)を3セット。つまり15ページ以上、(単語)5000語以上のEssayです。書いても書いてもゴールは遠いです。
金曜日 夕方、図書館へ。今週は、カレッジと図書館以外の外出は控えて、家でひたすら書いていました。
    夜からボストンへ。
土曜日 昨夜、遅くにSFOを出発。夜行便でボストンに向かいました。
    早朝、ボストン到着。ホテルにチェックインをしたら、活動開始です。
    Samuel Adams Brewing Companyへ。工場見学をしたら、試飲です。
    お昼は、Samuel Adamsで案内をしてくれたお兄さんお勧めのパブでパブご飯。
    ホテルに帰ると、先週溜まった疲れと夜行便の寝不足で動けなくなってしまいました。
    夫と二人ともベッドへダイブ、お昼寝タイム。目が開いたときは日もとっぷり暮れていました。
    夕食は、Atlantic Fish Coへ。
日曜日 旅の目的であるBoston Arts Museumへ。
実は去年もボストン美術館に来たのですが、展示が多すぎて全部見られず。たくさん歩いて足が棒のようになっても、まだまだ展示が続きます。しかも、新しい展示館がオープンしたとか。これはもう一度ボストン美術館に来るしかないね、と夫と同意。今回の旅行中は美術館に2日間をとっていますから、きっと全部の展示を見られるでしょう。

No comments: