2008-01-02

2008年の目標

抱負をどうやって達成しようか目標を考えている際に、日経新聞が毎土曜日に発行しているNIKKEIプラス1に2008年に直したいこと、改めたいことをアンケートにとり、その結果を掲載しているのを見つけました。

1.整理整頓や部屋の片づけができない
2.ダイエットや運動など、飽きっぽくて長続きしない
3.やるべきことを先送りする
4.一日の時間の使い方が下手
5.物が捨てられない
6.自分に甘く、まあいいやと思ってしまう
6.過ぎたことをくよくよと気にし続ける
8.短気ですぐにかっとしてしまう、怒鳴る
9.心配性、小心者
10.衝動買いや浪費癖
11.感情が顔に出てしまう
12.ネット検索などでつい夜更かししてしまう
13.字が汚いまま
14.人付き合いを避けてしまう
15.思ったことをそのまま口にしてしまう
以上15項目の改めたい内容は大雑把に、身の回りの整理整頓と人間関係・人付き合いと自己管理の3つに分けられます。

その3つの改めたいことは私にも当てはまります。家や身の回りの整理整頓、他人への気配り、自己管理の強化を私の目標に決めました。

No comments: