2008-01-06

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

トム・ハンクスとジュリア・ロバーツとのアカデミー俳優の競演でした。

お酒と女性が大好きなアメリカの議員チャーリー(トム)が愛人ジョアンナ(ジュリア)にせがまれて、ソ連のアフガニスタン侵攻に介入しました。気軽に請け負った本人の意向と裏腹に折衝は難航します。しかし粘り強いチャーリーの交渉で政治の舞台が大きく回り、ソ連がアフガニスタンから撤退しました。その上、瓢箪から駒で、米ソの冷戦が終わりを迎えのです。

ソ連の撤退で浮かれ気味の議員たちにチャーリーは再度予算の請求をしました。
議員A「もう冷戦は終わったんだ、その金は何に使うんだい」
チャ「大人たちはこの戦争で死に、アフガニスタンに残されたのは子供たちだ。人口の半数を15歳以下の子供たちが占めているんだよ。次世代を担う彼らに学校を建て教育を与えたい。」
議員B「アフガニスタン問題は終わった。次の議題に移ろうよ」
議会は閉じてしまいました。
教育は世界で起こっている内戦や国家間の戦争をとめられ、次世代を担う人に武器よりも強い力が与えられるのに、、、とチャーリーの憮然とした顔に共感しました。

No comments: