2008-10-19

Din Tai Fung 鼎泰豊

ArcadiaのWestfield Mallを南に下ったところにある小龍包が名物の飲茶屋さん。
お昼休憩をとって5時から夕食の再開をするとHPに書いてありました。4時45分にお店のドアを開けると狭いロビーにお客さんがいっぱいになっていました。慣れたグループはオーダー表に書き込みをして待っていました。

5時に「お店を開けますよ」と座席案内のお姉さんの声がかかり、中と外で待っていた人たちがぞろぞろと入っていきました。隣の席の中国人親子連れは着席早々、小龍包、季節の野菜(ブロッコリのニンニクソース)、焼き豚炒飯(炒飯の上にぶつ切りの焼き豚がのっている)の3品が運ばれてきました。
私たちが座ったらお兄さんがオーダー表をとりにきました。注文したのは蟹肉シュウマイ10個$9、魚のすり身シュウマイ10個$7.75、海老ラーメン$7.50でした。
中国茶は予めポットに入れて卓上にありました。お茶を飲み飲み待つこと暫し。ほかほかと湯気をたてているシュウマイが運ばれてきました。生姜の千切りが入った小皿に醤油と黒酢を入れて、シュウマイを浸して食べました。蟹肉がたっぷり入ったシュウマイと白身の魚のすり身に葱を混ぜたシュウマイはシンプルだけど素材の味が活きていて美味しかったです。ラーメンは塩味の透き通ったスープで白菜、ニンジン、筍の千切りがたくさん入っていました。どれもあっさりと薄味で食べやすかったです。

私たちが席に座って食べている間に満席になり、お会計を終えて店を出ると外に行列ができていました。

No comments: