2009-01-27

年齢

年齢に拘らないといわれるアメリカ人も親しくつきあうようになると、歳を尋ねてきます。
今日もクラスメートとわいわい他愛のないおしゃべりをしながらカフェテリアでランチを食べていると、突然「ところであなた何歳?」と直球勝負で聞かれました。質問に質問返しはマナー違反なのは知りつつ「何歳に見える?」と聞き返しました。

丁度10ヶ月前にも同じような場面があり、授業後の教室に残ってクラスメートとおしゃべりをしていると「あなた何歳?」と尋ねられました。そのときも「幾つにみえる?」と聞き返しました。するとクラスメートは「28歳でしょ」ときっぱり断定。

そして今回はクラスメートは頬ばったポテトを飲み込んで「うーん、29歳くらい」と疑問系で答えつつ、目は当たりでしょう、と得意気でした。28歳、29歳のどちらも違うんだけど、、、。それでもちゃんと歳をとっているのね、私。

No comments: