2009-01-29

Grandtour 2009-01: New York, NY

週末の休みを前後に延長して、昨年 9 月以来の New York に行ってきました。 今回のテーマは Waldorf=Astoria 滞在と Broadway での観劇と Heartland Brewery の堪能です。 LA から 5~6 時間の飛行ですが、空港アクセスの利便性も手伝って、気軽に NY を訪れることができるのはうれしい限りです。 こちらに住んでいる間にまだまだ活用したいと思います。

2009-01-29: 夕方早々に職場放棄して一旦帰宅。連れ合いとバタバタと荷造りをして LAX に向かう。身軽な荷物に忘れ物の心配をしながらも余裕でチェックイン。その直後に我が家の愛機 α300 を忘れてきたことに気付く。幸い DSC-W1 はリュックの片隅にあったので、今回はこれで我慢することに。LAX->JFK 便の UA22 は United ご自慢の P.S.(Premium Service) 便ということで、国内線ではありがなら 3 クラス制の機体。ビジネスクラスは国際線のシートに近い作りになっているのがうれしい。

2009-01-30: 約 5 時間の飛行で早朝の JFK に到着。まっすぐホテルに向かってもまだチェックインできなさそうなので、ラウンジで一休みしながら時間を稼ぐ。空港の売店で New York 観光の必需品 TimeOut New York を購入し、観劇の計画を練り始める。
Manhattan までの移動は Jamaica まで AirTrain が開通したことで、従来の A Line 経由ではなく E Line を利用。AirTrain が $5 というのはちょっとぼったくられた気分だが、それでも地下鉄の $2 と合わせても $7 で 1 時間足らずで Manhattan まで移動できるというのは、日本の某成田空港に比べると十分納得のいく利便性といえる。
今回の宿泊は HHonors ポイントを利用して、初めての Waldorf=Astoria。Diamond 専用ルームで至れり尽くせりのチェックイン。 先ずはシャワーを浴びて仮眠を取る。日頃の疲れも溜まっていたので、夕方になってからの散策開始。 徒歩圏に Grand Central や Times Square があるので、食事や観劇にこと欠かないのがうれしい。 TKTS で半額チケットの下調べをした後、Heartland Brewery Chophouse で満腹満足。

2009-01-31: 前回発見したベーグル専門店 Ess-a-Bagel で朝昼兼用のベーグルサンドを購入。 土曜マチネ 2 時開演の 1 時間前ということで、TKTS で殆ど行列なしでチケット購入。 Roundabout Theater で Hedda Gabler を楽しむ。 今晩の夕食は Heartland Brewery RadioCity で満腹満足。 夜はホテルに戻ってゆったりラウンジでカクテルとビールをいただきながら、連れ合いと翌日の計画を立てる。 ロビーフロアは殆ど無料 WiFi 接続可なので、これを活用させてもらって翌日の観劇チケットをウェブ購入。

2009-02-01: 今日も朝昼兼用で Ess-a-Bagel のベーグルサンドを購入。Off-off Broadway の小さな劇場 CSC で Uncle Vanya を楽しむ。今晩の夕食は Heartland Brewery Union Square。三夜連続の Heartland Brewery で満腹満足。今夜もホテルのラウンジでカクテルをいただいた後、ロビーでネット接続。

2009-02-02: あっという間の最終日。今朝も Ess-a-Bagel のベーグルサンドの食べ納め。さらに我が家の食卓のお土産に各種ベーグル 9 個を購入。荷造りを済ませて 1 時にチェックアウト。ホテルに荷物を預けて近くを散策。3 時に荷物を引き取り、着いた時の逆の経路で JFK に向かう。Midtown Manhattan から 1 時間足らず $7 で空港に着けるのはやはりうれしい。帰りの JFK->LAX も UA25 P.S. 便。アップグレードも完了しており、ゆったり帰路につく。

LA と NY 。米国の東西を代表する大都市ですが、何度行っても文化レベルの格差の大きさを感じてしまいます。プチバケーションで頭をリフレッシュできた週末でした。



No comments: