2009-02-27

Royal Chinaで飲茶

Queenswayにある Royal China(皇朝)でdim sum(飲茶)をしました。

食べたのは
Crab Meat Fin Dumpling in Soup(カニ身とフカヒレワンタンのスープ),
Chili Pork Dumpling(豚肉シューマイのピリ辛生姜醤油ソース漬け),
Sticky Rice Rolls with Dried Meat & Shrimp(豚肉と海老入りチマキ),
Royal China Cheung Fun(海老、焼き豚、牛肉の腸粉巻き),
Sliced Pork& Salted fish Rice Pot(豚肉と塩漬け魚の丼),
デザートに
Daily Home Made Tofu Dessert (Ginger Syrup)(生姜シロップ漬け豆腐)。

澄んだスープは干し貝柱でだしをとっていました。カニとフカヒレがたっぷり入ったワンタンはモチモチしていました。
花巻で巻いたチマキは花山椒とチリソースで食べました。
腸粉に目がない夫と私は飲茶では定番メニューです。ここの腸粉はしっとり皮とさっぱりタレの相性がよく、いままで食べたどのお店の腸粉よりおいしかったです。
シンガポール名物?チキンライスの豚肉と魚バージョンです。スープで炊き上げられたご飯にぶつ切りの豚肉と干しタラのような魚がのっていて醤油ソースをかけて食べます。
生姜シロップは甘茶の味でとろとろの豆腐がお腹に心地よく、食事が締められました。

予想以上においしかった飲茶でした。ロンドンを訪れるときはまた行きたいお店です。

No comments: