2009-09-28

I Love You / オフコースでリスニング

久しぶりにオフコースのI Love Youを聞きました。
間奏でアメリカのニュースが流されます。初めてこの曲を聴いたのは中学生だったかしら。そのころ私は英語のクラスでリスニング力をつけようとしていました。当時、聞き取れたのは「ニューヨーク」「マンハッタン」「ジョン・レノン」がやっとでした。I Love Youと同時期に聞いていたYes Yes Yesで流れる都会の喧騒音とイメージが混ざって、ニュースをニューヨークの摩天楼の観光案内だと思っていました。
ところが、今、改めて聞いてみると観光案内だなんてとんでもない。There is sad news today.で始まるニュースは、「ジョン・レノンがチャップマンにニューヨークのマンハッタンにある自宅で銃で撃たれて亡くなった」という内容でした。
リスニング力があがりニュースを最初から最後まで聞き取れるようになったのは嬉しいけれど、そのニュースがジョン・レノンの死亡ニュースだったなんて、素直に喜べない複雑な気持ちです。

No comments: