2009-04-08

大黒屋

リトル東京にあるラーメン店。

開店11時を見計らって入店しました。
私たちが席に座って注文するころには満席になり、更に食べ終わって出て行くときは店の外に行列ができていました。
人気店のようです。

ラーメンとカツ丼を注文しました。
ラーメンはとんこつスープに太目の麺でチャーシューとメンマとモヤシ、それと煮卵が入っていました。浮き身に散らされたたくさんのネギの青さが白く濁ったスープのアクセントになっていました。
カツ丼は分厚いお肉に薄めの衣でご飯とカツの間に程よい甘さになった玉ねぎがぎっしりと挟まっていました。衣にはたれが染みていて、ご飯は柔らかめに炊かれていました。
私はカツの衣がサクサクのままご飯にのっているほうが好みです。それに丼のご飯は固め。これは好みの分かれるところでしょう。

私は日本のラーメンを食べつけていません。ラーメンってこんなもの?と思いながら食べていました。
ラーメンの評価は人それぞれ。味噌、塩、醤油、とんこつのスープ、細麺、太麺、ちぢれ麺の麺の種類と歯ごたえ、具ものり、卵、メンマ、チャーシューと組み合わせで何種類も出来る変幻自在の食べ物を評価するなんて難しい。

大雑把な感想はボリュームにKO負けです。
朝を食べずに行き、ラーメンとカツ丼を夫とシェアしたのに、夜までお腹一杯。結局夜ご飯が食べられませんでした。

No comments: