2009-04-05

Knowing

現代版「ノアの箱舟」話。
子供たちが裸足で駆ける金色の原っぱが、私の目には「風の谷のナウシカ」のオームの触覚の上に乗ったナウシカを思い出させました。

ジョン(ニコラス・ケイジ)は愛妻を失って以来、一人息子のケイレブが生きがいです。ケイレブは難聴で補聴器をつけています。囁き人の声は選ばれし人のケイレブにしか聞こえません。その大切なメッセージを含んだ囁きをジョンは補聴器の不調の所為にします。親の心子知らずでジョンもケイレブも二人を繋いでいた母親を亡くして以来、関係がぎくしゃくしています。ケイレブが眠る前の手話「二人は一緒、永遠に。」を唯一の絆として、1日1日を過ごすのです。

映画のテーマは家族愛です。
親子の間の小さな誤解やすれ違いがあっても、互いを信頼する心と愛があれば困難や心配ごとを乗り越えられると言っています。

No comments: