2009-03-27

La Brea Begel Co.

Beverly BlvdをFairfaxから東に歩いてLa Breaに近い小さなモールにあるベーグル店。

ドアを入った左手にイートインコーナーがあり、右手には大きなショーケースにぎっしりと作りたてのベーグルが並んでいます。

大きなショーケースには縦に4本横渡しにされたバーにそれぞれバスケットが4つ引っ掛けられており、計16種の色とりどりのベーグルが入っています。
ベーグルの種類は、たまねぎ(onion)、にんにく(garlic)、ベーシック(plain)、フレーバー全部入り(everything)など。変わりどころは粗引きライ麦(pumper nickel)と全粒粉を卵で練ったもの(whole wheat & egg)。
粗引きライ麦ベーグルは東海岸から越してきたBちゃんのお気に入りです。彼女はLAでPNを売っているベーグル店がない、とぼやいていました。

大きなショーケースの左隣の小さなショーケースにはベーグルに挟む具が小さなステンレスの箱に入れて冷やしてあります。クリームチーズ、スモークサーモン、卵、ツナ、と12種類の具が並んでいました。

私は初めての店では大抵ベーシックなクリームチーズを選びます。ベーグルはシナモンレーズン。
ベーグルの皮はカリっと、白い部分はもちもちで、挟まれたたっぷりのクリームチーズもおいしかったです。

注文したベーグルはイートインコーナーで食べました。
イートインコーナーには椅子2客がセットになったテーブルが8つありました。

お店に入ると背が高く日焼けした看板娘のお姉さんが威勢良く「いらっしゃい」と挨拶をしてくれます。
お姉さんは「中で食べる?、お持ち帰り?トーストする?飲み物は?」と矢継ぎ早に尋ねます。

調理場のおじさんは手際よく、ちゃっちゃと注文品を作っていきます。私の前のお兄さんには野菜サンド、その前のおじさんにはツナサンドといったように。
私の番はあっという間にきました。

お客が途切れるとおしゃべりタイムです。
「どこから来たの?え、日本人?僕はリトルトーキョーに住んでいる。○さんと△さんという日本人と友達」(そんなこと言われても、その人たち知らないし)などなど。
忙しいお店で、私の次の注文が入りました。おしゃべり終了。

イートインコーナーでは人間観察。テーブル席には3組のお客さん。親子連れはお母さんとおばあさんと子供3人。若い男1人ランチ。老人3人はコーヒーを前に難しい顔をして話をしていました。
小さなお店は繁盛していて、外から途切れることなくお客さんが入ってきます。お客たちはベーグルサンドや焼き立てベーグルを買っていきます。
ベーグル13個$9.99の袋を抱えて帰っていくミセスたち、サンドを買うお兄さん、ベーグルを買って帰るついでに孫におやつのベーグルを与えるおばあさん、と数えていくとお店にいた20分の間に20人ほどの人が入れ替わり立ち代りやってきました。しかも全員ユダヤ人。アジア人は私だけでした。

お店の閉開店は朝6時半か7時から昼の3時か4時。土曜日はお休みです。
次はベーグルのお持ち帰りをするつもりです。

No comments: