2009-03-05

Islands

Landmarkの映画の合間にIslands Restaurantsで食事をしました。
ハワイがコンセプトのこのお店はメニューからインテリアまでハワイづくしです。やしの木やブーゲンビリアでトロピカルな雰囲気の店内にサーフボードが壁に立てかけてありました。

メニューをみて迷わずKilauea(ハワイ島にある火山キラウエア)に決めました。
手ごねの分厚いパテには辛い唐辛子ハラペーニョが刻んで混ぜ込んであり黒胡椒でさらにぴりりと舌に響きます。チーズとアイオリソースがパテをマイルドに包んでくれていました。肉汁たっぷりのパテにしゃきしゃきレタスにしっとりトマトが良いコントラストをつくります。更にからっと揚げた赤たまねぎが甘みとカリカリの食感を加えていました。ピリ辛いバーガーで口から火を噴きそうになるからキラウエアだとぴったりのネーミングに頷きました。
パンは白いバーガーバンズとWhole Wheatの黒いバンズが選べ、黒いほうにしました。

届けられたプレートには手に余るほど大きなバーガーがフライドポテトの海に浮かんでいました。まるで大海原に浮かぶ島のように。
バーガーは二人で半分に分けて丁度お腹がいっぱいになるくらい。パテの肉汁が豊富で、がぶりとバーガーにかぶりつくと、反対側からぽたぽたとお汁が垂れていきます。

このお店の特徴はポテトのお代わり自由なところです。ポテトは冷凍を使わず、お店でジャガイモを切って揚げていました。この日は後の映画を控えていたために、お代わりの申し出を丁寧にお断りしました。次回は長めに時間をとり、メニューにあったタップで注がれる地ビールと外はさくさく中はホクホクのお代わりポテトをいただきたいところです。

ウェイターも気が利いていて、私たちが時計を見て時間を気にしているのを察して「映画を見る予定があるの」と尋ねてくれ、「キッチンに急がせるから」と言って、本当にさくっと注文した食事を持ってきてくれました。おかげで上映時間に間に合いました。

ファーストフードやバーガーに興味のない夫も満足のお店です。私はまた行きたいなあ。

No comments: