2009-03-21

Bubba Gump Shrimp co.

映画「フォレスト・ガンプ 一期一会」をテーマにしたアメリカン・レストランのババガンブに行きました。
ババガンプの1号店はMonterey. CA.にあります。Fisherman's Wharfを通り過ぎ、桟橋が並ぶ海際にあり海の家のような作りです。
週末のためか4時という昼食にも夕食にも中途半端な時間だったにも関わらずお店は大盛況でした。店内は荒削りの丸太小屋でおしゃれとは言いがたい雰囲気でした。
メニューはユニバーサルスタジオ近くにあるハリウッド店に比べて、映画の登場人物や場所にまつわる名前をつけたものが少なかったです。このお店のコンセプト通りに海老漁で摂れた海鮮をそのまま提供していますといった感じで、本日の魚料理が黒板に書かれていました。

選んだのはShrimper's Heaven(シュリンパーズ・ヘブン)$18に$5足してCeaser's SaladをつけたセットとBayou Surprise(バイユー・サプライズ)$6.95です。
シュリンプカクテルと海老フライとココナツシュリンプとてんぷらの4種の海老が4つのカップにそれぞれ盛られたヘブンは文字通りに海老好きにはたまらない一品です。シュリンプカクテルにはホースラディッシュの効いたトマトソースをつけ、ココナツシュリンプにはママレードソースをつけ、てんぷらには生姜醤油ソースをつけて食べると一際海老の甘さとぷりぷりした歯ごたえが引き立ちます。
シーザーズサラダはソースが控えめで海老の合間の口休めになりました。
ドリンクのサプライズはウォッカをベースにしているので癖がなくトロピカルジュースが揚げ物で油っぽくなった口をさっぱりさせてくれました。

お誕生日で来た人がちらほらあり、店員さんが集まって手拍子で拍子をとって歌を歌って盛り上げていました。ありきたりのハッピーバースデーの歌を歌っていませんでした。
ウェイターもウェイトレスもきびきびと動いて、言葉もはっきりと話して、気持ちの良い態度でした。

店内から見える海は青く広く、白い砂浜とくっきりとコントラストを描いていました。大海原を眺めながら海老をつまみにカクテルで一杯とババガンプは週末の午後を過ごすのに良い場所です。海に突き出したデッキではお酒で赤くなった頬を海風が撫でて醒ましてくれます。

まんまと嵌められた気がしないではないですが、帰りにレストラン横のお土産屋さんに寄ってババガンプとモントレーのロゴ入り半袖Tシャツ$9と長袖Tシャツ$12を1枚ずつお買い上げでした。

No comments: