2009-04-30

Seong Buk Dong

Korea townにあるレストラン。小さなお店は4人席が4つ、2人席が3つしかなく、Hちゃんによると地元の韓国人でいつもいっぱいになるそうです。

Hちゃんお勧めのBraised Mackerelは鯖の味噌煮ならぬキムチ煮。酸っぱさと辛さのバランスの整ったキムチが鯖の脂をさっぱりとさせています。太く輪切りにした大根に鯖の味が染み込んでいました。

鯖の味噌煮だけでもご飯の進むのに小皿料理(パンチャン)も豊富で甘いの、辛いの、酸っぱいの、苦味のあるものと味を変えてあり飽きがきません。小皿は芋の煮っ転がし、茶碗蒸し、海草サラダ、ごまめ、白菜キムチとキュウリの酢の物でした。小皿が空くとお代りを持ってきてくれます。

もう一つのお勧めBroiled Fishは日によって魚が変わります。この日ははたはたでした。新鮮な白身の魚を遠火でこんがり焼いてあり、ぱりぱりの皮に箸をつけると身がほろほろとほぐれます。
魚には豆腐と野菜の小さな鍋もついてます。鍋は魚の出しの味がする澄んだスープです。

田舎の親戚の家にお邪魔したような気取らない雰囲気で居心地の良いお店です。1品大体9ドルから12ドルでご飯がつきお腹がいっぱいになります。

No comments: