2009-04-14

Hop Li (合利)

Westside Pavillionを西に向かってVeteran Aveにある中華料理店です。

ご近所さまのEさんとそのお母さんRさんに注文を任せました。Rさん家族は1970年からずっとこのお店の常連でいろいろ試した結果のお勧め料理があるようでした。

Eさんの好物は西汁合桃蝦(Shrimp with Honey Glazed Walnut)。海老のマヨネーズ和えよりもあっさりとしていて、大きくてぷりぷりの海老が甘かったです。

EさんとRさんがこのお店に来ると必ず頼むという酸辣湯(Hot&Sour Soup)。酸っぱさと辛さが程よく、豆腐、たけのこ、ねぎと野菜が入った具沢山のスープでした。

Rさんのお気に入りは鼓椒帯子(Scallop with Garlic&Black Bean Sauce)。あっさりとした貝柱に豆味噌が香ばしく絡みにんにくの香りが食欲をそそります。

白飯(Steamed Rice)がとまらないおかずは魚香茄子(Eggplant with Spicy Garlic Sauce)。油通しをした茄子をにんにく味噌で和えた中華風茄子田楽をご飯にかけて食べました。

一品はお野菜ものをとRさんの注文は千扁四季豆(Hot Braised String Beans)。インゲン豆をぽりぽりと歯ごたえよく炒めていました。

どの品も二人が自信を持って勧めるだけあり、文句なくおいしかったです。また、行きたいお店です。

No comments: