2008-07-24

"blueberry, strawberry, whatever..." ???

今日からしばらく出張ということで、LAX から SFO に向かう UA 便での機長からのアナウンス。

出発の準備が整うと「お手持ちの電子機器の電源をお切りください。」という感じのお決まりのアナウンスがある訳ですが、なかなか飲み込みの悪い乗客が多いのか、最近は NotePC、iPod、DVD Player のように具体的な例を挙げて注意を促すことが多いようです。

そんな例として時々挙げられるものに blackberry があります。さて、ここまで書けば想像が付いたでしょうか。そうです。機長のしゃれっ気で blackberry ならぬ、blueberry や strawberry という例を挙げて、挙句の果てに「何だか知らないけど兎に角何でもスイッチを切っとくれ!」といった感じで乗客の注意を促しました。思わずふき出してしまったのですが、隣で iPhone を弄っていた英国人のおじさんも急に固まって、「面白いねぇ(funny!)」の一言。

こんな機長の冗談が効いたのか、飛行機は定刻よりも 20 分早く SFO に到着しました。

No comments: