2008-09-13

寅福

Westside Pavillionの西側にある和食レストランに行きました。
羽釜で炊いたご飯がお代わり自由と聞き、ご飯が引き立つおかずをメニューを見たところ、豚のしょうが焼き、牛焼肉、焼き秋刀魚、とんかつ、ミックスフライ、と並んでいて、うーんうーんと3度くらい唸って決めたのがとんかつ$12、夫はミックスフライ$12でした。

久しぶりに食べたふっくら炊き上げた白いご飯はおいしかったです。夫は玄米ご飯を頼んでいたのですが、お茶碗一杯分でご飯が切れてしまい、2杯目は白いご飯で食べていました。
キャベツは千切りにしてありマヨネーズと食べるようになっていました。とんかつは肉が厚く衣がしっかりついていました。辛子ととんかつソースが添えられていました。これにわかめの味噌汁と漬物と小鉢がつきます。この日は切り干し大根でした。
夫のミックスフライには海老フライ、コロッケ、一口かつがお皿にのってきました。エビフライにはタルタルソース、コロッケと一口かつはソースで食べるようになっていました。お味噌汁と漬物と小鉢は同じでした。

お客さんは20代の若い人が多くカレッジの学生もいました。日本の味が懐かしくなるのでしょう。

ご飯が自慢のこのお店の白いご飯に、我が家の五目ヒジキ煮、切り干し大根、卯の花煎り、カボチャ・大根・茄子などの季節の野菜の煮物をおかずに食べたいと思いました。

No comments: