2008-08-25

2008年夏旅行5日目

朝の空気は澄んでいて大きく呼吸をすると目がパッチリ覚めます。山々に囲まれたスコッツデールの景色が気に入りました。

この日も朝食後はプールです。
プールに浮かべた浮き板に仰向けに寝そべってアリゾナの空を見上げました。どこまでも青く澄んだ空に飛行機が横切ると遠くまで見上げていると感じられました。日本の青ともカリフォルニアの青とも違う、濃い水色の空でした。
砂漠の気候で湿気がほとんどないため、太陽に身体がチリチリと焼けていくのが分かります。プールの水をかけて身体を冷ましました。かけた水は10分もしないうちに乾いていきます。
プールには私たちと昨日にも見た老夫婦だけ。昨日はコーヒー色でドレープが入ったワンピースだったマダムの水着が、この日はゼブラ柄のワンピースに替わっていました。ムッシュの水着も昨日の茶色から深緑に替わっていました。マダムの水着の素材・色・形から高級ブランドを身につけているのが見て取れました。私はといえば昨日と同じ水着です。マダム修行はまだ先が長いです。

3時にはチェックアウトですから、部屋に帰って身支度を整えつつ荷物をまとめました。
チェックアウトをすると熱くなった車に乗り込みました。N Scottsdale Blvdを南下して、エクスプレスレーンでファッションスクエアを横切って、10号線まで一直線です。スムーズに移動したのは10号線の途中まで、フェニックスのダウンタウンを抜けるときに渋滞にはまってしまいました。帰宅ラッシュの渋滞はロサンゼルスもフェニックスも同じです。電車やバスの公共交通機関が整っていない車中心社会の表れです。ダウンタウンを抜けると車はすいすいと滑り出しました。

アリゾナ州とカリフォルニア州を分ける山間でにわか雨に見舞われました。遠くの山の上には黒い雲が重苦しく被さっていました。雲の合間に雷光のギザギザがはっきりと見えました。カラカラの砂漠を走っているとポツリポツリと雨粒が降ってきました。そして酷い雨。低くなった場所がたちまち沼地に変身です。更に沼と沼の間に川が出来て勢い良く水が流れているのが見えました。夏の花をつけたサボテンたちにとっては恵みの雨で身体いっぱいに雨を浴びていました。車を走らせていると突然雨がぴたりと止みました。止んだところからは雨なんてどこにも降っていなかったかのようにカラカラの砂漠が続きます。
州境の農業検察門をくぐるとカリフォルニア州に入ります。サボテンがにょきにょきと生えていたアリゾナ州の砂漠から一転して、葉っぱの変わりにとげの生えた背の低い木がぽつんぽつんと生えているカリフォルニア州の砂漠になりました。

雨が止んだところの州境の門をくぐる前のレストエリアで運転交代でした。夕日が眩しい砂漠の一本道を大型トラックを避けながら走っているうちに町が見えてきました。今夜の宿泊地Palm Springsです。
ホテルにチェックインする前にお気に入りのレストランBabeに行きました。

お腹がいっぱいになったところでホテルに行き、チェックインをしました。日に焼けた所為か身体が熱かったので珍しくエアコンをつけたまま眠りました。

No comments: