2008-08-16

La Brea Bakery

La Brea blvdを北上してWilshire blvdと3rd Streetとの間の東側にある小さなパン屋さんです。全米展開中のWhole Foods Marketにここのパンが置いてあります。お店の南側に駐車場がありました。

こじんまりとしたお店で5,6人お客さんが入るといっぱいになってしまいます。ショーケースがイの字に置いてあり、短いケースには焼き菓子とマフィン、長いケースの半分がサンドイッチとサラダ、残りの半分にチーズやソーセージを並べていました。ショーケースの上には、マフィン、アップルパイ、菓子パンがカゴに盛られてありました。壁一面の棚にいろいろな種類のパンが並べてありました。sourdough(サワーブレッド)もcurrunt(スグリ)入り 、ナッツ入り、全粒粉と数えると8種類。田舎パンはライ麦、全粒粉、ケシの実をまぶしたものと6種類。パリで買えそうな本格的バゲット。食べたことがないパン、食べてみたいパンがたくさんあり、注文の順番を待っている時間に決められませんでした。

お店にいたパン職人のおじさんは、細々とパンの素材と内容を確認する私に、嫌な顔もせずにパンの味や特徴を丁寧に教えてくれました。選んだのはパンドゥミと全粒粉サワーブレッドです。おじさんは程よい厚みにパンを切って、袋に入れて渡してくれました。

パンドゥミはトーストせずに一口齧るともちっとした食感で柔らかく、小麦の甘みが引き立ちました。軽くトーストすると香ばしくなり耳がパンの味を締めてくれました。サワーブレッドは酸味と小麦の甘みのバランスが良く、噛むと全粒粉の粒粒がプチプチと弾けました。パン自体に味がありバターやジャムをつけなくても食べられます。私はジャム、夫はピーナツバターをつけて食べました。おいしさが増しました。

他のパンも食べてみたくなりました。

No comments: