2008-08-14

Wharo Korean BBQ

Lincoln blvdを南下してWashington blvdとぶつかる交差点の南の小さなモールにありました。外観は焼肉屋さんには見えないガラス張りの壁、その周りをテラスで囲っていました。
Wharo Korean BBQ [GoogleMaps]
閉店時間が気になるほどの夜遅くに行ったのに、テーブルは半分以上が埋まっていました。予約をしていてよかったです。迷いに迷って注文したのはカルビ$13.50、豚トロ$11.50、冷麺$10.50、うなぎビビンバ$10.50+$5でした。

お店の人が小まめに見に来て、食事の世話を焼いてくれて助かりました。カルビを持ってきたときは、網の温度を確かめて、野菜で網をこすって慣らしてから、適度な量のカルビを置いていってくれました。冷麺を運んできたときは、麺を切るかどうかを尋ねて、洗った跡のあるハサミでさっくりと4つ切りにしてくれました。石焼ビビンバも美しく具材を盛り付けた姿を見せて、テーブルに置く前にご飯を混ぜるかどうか尋ねてくれました。お願いすると、きちんとご飯を下から起して具がつぶれないように混ぜてくれました。網も汚れたら代えてくれ、代える際には前の残りのお肉やお野菜を移してくれました。お店で働いているのは男女とも若い人でした。英語が通じて愛想よくきびきびとした動作で世話を焼いてくれるので気分が良く食事ができました。

テーブルのコンロは本物の炭が熾してあり、お肉を焼くと油がよい加減で抜けて、炭焼きの香りがついてきます。お肉は柔らかく、カルビには甘ダレとピリ辛ダレ、豚トロにはごま油と塩ダレをつけて食べました。お肉を注文すると薄く切った餅と千枚漬けがついてきて、焼けたお肉をタレにつけて餅や千枚漬けに巻いてたべると口当たりがさっぱりします。
小皿はきゅうりキムチ、大根キムチ、白菜キムチ、モヤシナムル、ロメインレタスの醤油ドレッシングのサラダ、さつま揚げの煮物の5皿がついてきました。キムチは材料ごとに味付けが違うのが分かる適度な辛さでご飯がすすみ、夫に運ばれたお茶碗分まで食べてしまいました。
冷麺にはマスタードソースとお酢がついてきて、好みに合わせてスープの味を調節できるようになっていました。けれどスープそのものがおいしくて、ソースもお酢も使わないまま完食してしまいました。
石焼ビビンバは基本が野菜・ナムルで、牛肉、豚肉、チキン、魚(ツナ)、うなぎとトッピングが選べます。うなぎ以外の味は想像できたので、今回は冒険してみて良かったです。ふっくらとしたひつまぶしとカリカリおこげと双方の良いところ取りとなり、スプーンが止まりませんでした。

一緒にご飯を食べたお友達Sちゃんは気が利いてて、世話を焼いてくれるお店の人の先をゆく気配り上手でした。お肉をタイミングを計りながら焼く一方で、好きだといっていた冷麺をすすり、さらに心地よい会話で場を和ませてくれました。不快な言葉や態度が一切見られない育ちのよさと話題が豊富で幅広い教養を備えている彼女といると楽しいです。

No comments: