2008-08-17

Kado

The Grove/Farmers Marketにある寿司・鉄板焼きのレストランに行きました。お昼は弁当や丼があります。お店は2階にあり、中央のテラス席を挟んで北側が廻る寿司、南側が鉄板焼きとなっていました。北側の廻る寿司に入り、窓際のテーブル席に座りました。グローブでお買い物を楽しむ人たちを眺めていると料理を待つ間も苦になりませんでした。回転寿司コーナーで1人で寿司を握っているのは白人男性。厨房で働く人はヒスパニックが多いLAで珍しいなぁ、と思いつつ握る手つきを見ていました。

お弁当は鶏照り焼き、焼き鮭、とんかつ、チキンカツ等の8種類のおかずから2品選びます。おかずによって$15-$18になります。
仕切りの入ったお皿に選んだメインの焼き鮭ととんかつ、ポテトサラダ、きゅうりの酢の物を入れて運ばれてきました。それにお味噌汁とご飯がついてきます。サーバーの気のよさそうなお兄さんが味噌汁を最初に持ってきました。メインまで待っていたらお汁が冷めそうなので飲むことにしました。お湯を入れて溶かすだけのインスタント味噌汁の味がしました。メインの鮭はステーキグリルで焼かれていました。外側を香ばしく焼き付けて、ぱさぱさになりがちな魚の弱点をカバーしていました。それでも和食の焼き魚には程遠く、ソースをかけ忘れた洋食のグリルフィッシュを食べた感じでした。
とんかつは竜田揚げに近く、パン粉があまりつけられていませんでした。その上、衣にハーブが入っていました。肉の臭みをハーブで消したつもりなのでしょうが、とんかつソースをつけて食べると香りと味のバランスが悪かったです。夫も私もとんかつには辛子とソースをつけて食べます。けれどこのレストランでは辛子は運ばれてきませんでした。薄い肉のとんかつを1センチの細切りにして出されて瞬く間に冷めてしまいました。
お腹がいっぱいでもデザートは別腹。お店に上がる際にもらったデザート無料券を提示するとデザートメニューを持ってきてくれました。メニューに書かれたデザートの種類は日本食のお店で食べるデザートではありませんでした。クレームブリュレに決めました。
盛り付けの美しい本格的なブリュレにうっとりしました。味はこのレストランでご飯を食べることはもうないけれど、デザートなら食べてもいいと思うほどでした。

前日昼間から急にとんかつが食べたいと叫びだして夫を困らせていた私。夢にふっくらとした衣がついた肉厚のとんかつが出てきたほど食べたかったのです。出されたとんかつが期待外れで経込んでいた私を夫は優しく慰めてくれました。私の我儘に付き合ってくれてありがとう。休日の眠い朝からとんかつと叫んで起こしてごめんよ。次回はちゃんとしたとんかつを食べようね。

No comments: